5-3 集合とベン図

問題
40人のクラスで、カレーとハンバーグの好き嫌いについてアンケートを取りました。
カレーが好きと答えたのは28人、ハンバーグが好きと答えたのは25人、両方とも嫌いと答えたのが6人でした。さて、両方とも好きと答えたのは何人でしょう?

基本問題
40人のクラスで、たこといかの好き嫌いについてアンケートを取りました。
たこが好きと答えたのは20人、いかが好きと答えたのは12人、両方とも好きと答えたのが5人でした。さて、両方とも嫌いと答えたのは何人でしょう?

【解説】
いわゆる集合算の問題です。集合の問題は、まず「ベン図」か「表」を描くところから始めます(注)
そのうえで今回のように、「たこの好き嫌い」「いかの好き嫌い」のような項目が2つの場合は、全部で4つの仲間に分けられることになること、そして「たこが好き」の中には、「たこが好きで、いかが好き」「たこが好きで、いかが嫌い」という2つが入っていることを意識すると、見通しが立てやすくなります。

(注)基本的に「ベン図」と「表」のどちらを選ぶかは好みで良いが、全体像を得るだけならベン図、細かい計算が必要なら表のほうがわかりやすいです。また項目が3つになった場合は、表では描けないのでご注意を。

【答え】
メイン問題
19人
基本問題
13人

映像準備中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です